秋の里山ヨバレを開催しました。

猛暑が続いた今年の夏。黒川の稲の成長は早かったようで、9月上旬には稲刈りも終わったとのこと。中谷家の田んぼは、9月17日のヨバレ隊の稲刈りツアーのために一部を残してくれていました。今回はヨバレ隊8名(子供2人)の参加でした。

 

まずは恒例のミョウガ採りで籠一杯に収穫しました。

 

 

田んぼの約1/4くらいに残された稲穂。今年はコンバインも出動して一気に稲刈りが進みました。

ヨバレ隊女子が果敢にコンバインに挑戦!

約1時間で刈り取りから脱穀までの作業が終了。やはりコンバインの力はすごい(^^)

夜は中谷家の土間でのヨバレ。いつもながらの能登のご馳走とともに日本酒は全て無くなりました。

翌日も秋らしい晴天。締めくくりは芋掘りでした。

 

秋のヨバレでこんなに暑い年はありませんでしたが、能登の稲は順調に育ち、いつもながらの楽しい稲刈りツアーとなりました。そして、ミョウガにサツマイモ・・・収穫したものは責任取って東京へ持ち帰ります(汗)