2020新年会&冬の能登ツアー

2月15日(土)~16日(日) 東京から7名の里山ヨバレ隊が黒川を訪れ、2020年の里山ヨバレ開催に向けて、新年会を兼ねた懇親を深めました。冬ならではの里山体験と旬の食を満喫した二日間でした。

初日、穴水の穏やかな里海を訪問し、牡蠣づくしのランチコースを堪能。


暖冬で雪のない能登。フキノトウが早くも顔を出しカゴ一杯に取れました。泥を落とし皮をむいて、洗って刻んで、そしてフライパンに移してフキ味噌づくり!指導は今年も池田お母さん。早速いろりを囲んで試食しながら一杯!


セミナーハウス山びこで夜の宴会。この場で結婚を報告したヨバレ隊のカップルに、中谷さん、黒川の皆さんたちも家族のように喜んでくれました(^^)


二日目は輪島の「里山まるごとホテル」へ。ランチの後は「能登仁行和紙」の工房で紙漉き体験。何度か繰り返すことでだんだん慣れてきます。桜貝でのデザインもセンスが試される!?

この後乾燥させると完成です。